ぐだ〜

土曜日は東京ゲームショウ(@一日中立ちっぱなし幕張)から新宿へ向かいundersellのスチームボーイ非公式ナイト、とイベント漬けの一日だったので、日曜日は一日中家で寝てました。ていうか左足がヘトヘトで。何も感じない右足はともかく。

障害者になってみて思うのは、意外と障害を負った人というのは普通にいるもんなんだ、ということ。ゲームショウでも車椅子の人や私と同じ杖をついている人をかなりの数見かけました。これは同時に、障害を負う前は見えていなかった、という無神経さを表すものではあるのだけれど、いざ体になんらかの欠損を負う身になってみると、そういう人たちが「見える」ようになってきて、一日2〜5人は普通にすれ違ったりする(のに気がつくようになった、というべきかな)。

まあそれはともかく、コナミ、というかメタルギアの前に一日中たちっぱなしで、メタルギアに拘束されてました。試遊台でプレイするのに30〜60分くらい待ち、さらにイベントが1日4回という高いローテーションで組まれているので、そのイベントの間は体験版に並び、それが終わるとイベントステージ、と他のメーカに行く時間がなく、ぎっちぎちでした。最後のステージが終わったあとは速攻で新宿に向かい、ロフトプラスワンスチームボーイ非公式ナイトだったので、ものすごい体力を使いました。昼メシ喰うヒマなかったし。