SFセミナー

というわけで
http://www.sfseminar.org/wiki.cgi?page=%A3%D3%A3%C6%A5%BB%A5%DF%A5%CA%A1%BC2007+%B4%EB%B2%E8%BE%D2%B2%F0
とか
http://www.sfseminar.org/wiki.cgi?page=%A3%D3%A3%C6%A5%BB%A5%DF%A5%CA%A1%BC2007+%B9%E7%BD%C9%B4%EB%B2%E8
に参加してきました。

  • 高橋監督のボトムズ話。スコープドッグの眼について、宮さんロボからインスパイアとの話。あと自転車のチェーンの1ピースも似てて研究したとか。へー。
  • 新作ボトムズ話。1話はライアンのノルマンディー状態で、とある川を渡ろうとする大量のスコープドッグがボコボコやられていく場面があるそうな。見てええええええええ。
  • 異形コレクション話。
  • Jコレの部屋。円城さんのがすごく面白そう。文学界新人賞受賞作もすごく面白そう。
  • サイコドクター風野さんの非英語圏SF映画上映。東南アジアにおけるアメコミヒーローコピーものというジャンルの隆盛に驚く。日本みたいに戦隊になったりしない。あと、うわさのソ連宇宙開発モキュメンタリーはすばらしいでき。DVD買おうかな。
  • あとは朝までよくわからない状態が続く。