めでたいことである

http://www.universalpictures.jp/tv/airwolf/

ようやくDVDですか。私はナイトライダーではなく、断然エアーウルフ派だったわけです(とにかくクルマに興味のない男の子だったのです)。まあKITTは好きでしたから、別にナイトライダーもオッケーだったわけですけれど。

テレビ収録分の吹き替えはちゃんとついてきてくれるようで、磯部さんのシブい声、そしてなによりアークエンジェルの家弓ボイスがまた聴けると思うと、感慨深いものがあります。

しかし、あの「メカ系洋ドラ」が同時期にやっていたせいか、私の友人で「喋るヘリコプター」とか堂々と抜かしていた奴がおります。

あとは「マックス・ヘッドルーム」とか出してくんないかなあ。あの「テレビ局に支配された近未来」つーのは通信と放送の融合もままならぬ、テレビ局の未来に暗雲たれ込める現在、まさにガーンズバック連続体な「失われた未来」なわけですが、いまだにあの未来像は味わい深いと思います。「スチームパンク」「アルケミーパンク」「ケミカルパンク」ならぬ「ブロードキャストパンク」とでも言いましょうか。

なにより、遠隔オペレータが大活躍するフィクションの元祖だと思うんですよね、あれって。