映画の宣伝

スカイ・クロラ」の感想を観ていて思うのだけれども、この話は最後近くの三ツ矢の告白を頂点に、「キルドレ」とは何か分かっていく話、そして、それが判明することによって彼らを取り巻く様々な事象の意味がつながってくという構造になっていると思うのですが、この映画の宣伝って、うる星に例えるなら

「友引街が亀の背中にあること」

を事前に全員に事前知識として伝えてしまっているような、いや、むしろ伝えることを目的としているような、そんなやりかたをしていませんでしょうか。ある種この映画のカタルシス(の一部)となる部分を全員に周知させたうえで、映画を見させられるという、なんとも不思議な宣伝方法。正直そうせざるを得なかった理由はわからんでもないんですが、とはいえ、これはこれで何というか、映画にとっては不幸な気もすごくするのです。映画のキモを予習させられるというのは、ひどくグロテスクというかなんというか。