極大射程

予告編。
http://www.apple.com/trailers/paramount/shooter/

「CGを使った大作に飽き、日本人は個々の人間を描く日本映画に・・・」ていう「邦高洋低」ニュースでテレビに流れた吐き気のする言葉。こういう人には「どろろ」を100回見てもらいたい。ルドビコ療法状態で。

映画に「人間」を求める人々、いやそれはぜんぜんかまわないしぼくも大好きなんですけど、それのみを至上の価値とする人々、なんとかなりませんかね。

ぼくは「極大射程」の予告編を見て、心の底から「90年代に日本映画なんか潰れてくれればよかったのに」と思った。CG万歳。火薬万歳。アクション万歳。アクション映画がまともに作れるようになってから日本映画は出直してくるべきだと思う。「フリージア」であたしゃホントがっかりしたよ。この国は銃撃戦ひとつまともに撮れないのかと。

「エレクション」はその点、銃が出てこないというのにものすごくアクションしてた。崖の上から「木箱」落とすところとか、頭をガシガシ岩石(あの物質感は「石」「岩」っていうより「がんせき」だよな〜)で潰すところとか原チャリがトラックにぶつかるところとか。「トゥモロー・ワールド」以降、これぐらい観ないとアクション見ている気がしない。ああ、そうか、あれって観客により強い刺激を求めるよう仕向ける、映画不感症装置だったのか。

あれ?アクション映画で信用できない国って、日本だけだなあ。

とはいえ、フークアなんだよな、「極大射程」・・・まあ、「キング・アーサー」はそれほど嫌いじゃないんですけど(ついでに言えば「ティアーズ・オブ・ザ・サン」ですらそんなに嫌いじゃないんですけど)。「リプレイスメント・キラー」という大罪は「トレーニング・デイ」を以てしても埋め難く・・・。