ゲームショウ

メタルギアファン向け情報。てかもうネットで出回ってる情報しかないわけですが(それ以外は書けないし)。

http://www.konami.jp/kojima_pro/tgs_2006/

MGS4の音楽はハリー(=グレッグソン・ウィリアムズ)さん続投ということで、今回の予告編の音楽は……わかりますね、「マイ・ボディガード」風味です。ギターの調べがすごい燃える男な感じです。ハリーさんはジマー組(リモート・コントロール)の中でも地味にジマーとは違う路線を歩いている、単なるジマークローンではないコンポーザーであります(ジマー組であとはマーク・マンシナとか、ジョン・パウエルとかもいいですね。クラウス・バデルトとかはいまいち)。

今日のイベントステージで言ってたから書いていいと思うけれど、最初はもっと大物の「ウィリアムズさん」に頼もうとしてたらしいですが・・・うーん、メタルギアには合わないと思うけどなあ。最近はあの人、ちょっと仕事粗い気がします。「宇宙戦争」の伊福部エコーは悪い気がしませんでしたけど・・・。

どちらかというと、実はMPOメタルギアソリッド・ポータブルオプス)のほうが期待だったりします。MGS1のわくわくみたいなものを感じるトレイラーですねえ。シリーズレギュラの大塚兄貴、銀河万丈さんなどに加えて、若本規夫御大、屋良さん、郷里さん、さらに古川登志夫さん、とにかく暑苦しい声優陣が暑苦しい台詞を吐く様が、おっさん声優ファンにはたまりません。

ていうか、若キャンベルが古川さんかよ・・・なんかごついイケメンなんですけど。この人は昔、コードネームでチキン呼ばわりされてたような人のはずなのですが。

どうでもいいけど、MPOの歌がセリーヌ・ディオン風味ちうか、タイタニックな(007とはまた違った意味で)アメ演歌ですな。「スネークイーター」の「ゴールッフィンガアアア」みたいなシャーリー・バッシーな感じはスタイルとして消費されうると思うのですが、今回の歌はどうなんでしょう。80年代文化を呪いとさえ感じる70年代生まれにはちょっと判別つきません。