キングダム・オブ・ヘブン:ディレクターズ・カット

おいおい、話変わってるぞ。

  • バリアンが最初から従軍経験者になっている
  • 追っ手がゴッドフリーの類縁になっている
  • 4世が亡くなったあと、ボードワン5世のエピソードがある(これデカい)
  • エルサレム陥落後「デュエリスト(リドリーのね)」化する

個人的にはまるまる追加されたモーゼでおなじみの「燃ゆる柴」の問答が好きだ。というところからもわかる通り、宗教について、罪と信仰についてのエピソードが結構追加されている。これだったら「宗教がわからないので」とか言っていた人たちにもわかるようになっていたかもしれんなあ。戦争シーンはほぼ変化なし・・・だけど、このバージョンを見て、はじめて、いっちゃん冒頭の墓掘りがエルサレムに来ていたことがわかるってどうよ。どうなのよ。俺の問題か?