城、動きすぎ

http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20040501
のイベントで大塚ギチ氏と佐藤大氏が言ってましたが、今年は

とにかく城が動く

キャシャーン」でしょ、「スチームボーイ」でしょ、そして「ハウル動く城」でしょ。イノセンス海上プラントも込みだと今年のアニメは(いや、キャシャーンは一応、実写だけど)、城が動きまくる。

 と思って、テレビにつられて見始めた「R.O.D」のOVAを見ていたら、これまた城が動く。アニメというのは、城が、巨大構造物が動くということに関して、なにか強迫観念を持っているのだろうか(巨大ロボットはヒト型の造型による「キャラクター性」を付与されているため、『巨大構造物」の欲望とはまた別だと思う)。