ひとちがい

ロフトプラスワンの「楳図かずお 恐怖劇場ナイト」に行ってきた。楳図さん御本人に加え、黒沢清高橋洋小中千昭とか来るからだ。中原翔子さんも来ていた。緒川たまきは来ていなかった。

というのが本題ではなく、始まる前、ロフト前で待ち合わせをしてたら、唐突にぼくに声をかける人がいて、

村井さだゆきさんですか?」

杖をついているぼくのどこをどう見間違えれば村井さだゆきに見えると言うのだ。しかも、そこでぼくが待ち合わせていたメンツの誰1人としてヲタがいなかったので、村井さだゆき氏が何者であるか、説明するのに非常な困難を要したのだった。知名度的に微妙すぎる局所的有名人に似ていると言われてもロクなことがない。

いやしかし、村井さんには失礼だがあの人と間違えられたというのは結構ショックだ。思えば自分が村井氏を生で見たのは、ここロフトプラスワンの「スチームボーイ」非公式ナイトが最初だったではないか。

しかし、まったく知らない人に突然話し掛けられるという経験が高校生以来なかったので、どきっとした。高校生のときは、近所でスクリーントーンを売っているのが最寄りのアニメイトだったので、あまり行きたくないアニメイトに脚を運んでトーンを買った帰り、店を出たときに見知らぬオタに

椎名へきる好きですか?

と前フリなしできかれたときは相当困惑したというか嫌な思いをしたものだ。そうか、貴様には俺が椎名へきる好きな風体をしているように見えるか、椎名へきるファンのオーラをケンシロウのように放射しているか。畜生。悔しいよ母さん。

というわけで、最近伊藤計劃が似ていると言われた有名人のリストを列挙することにする。

問題:以上の情報から伊藤計劃の容貌を想像せよ。


余談:当時、楳図かずおが「漂流教室」でカンヅメになっていた部屋の下で、金大中が誘拐されたという物凄い話が面白すぎた(ホントかよ〜)。「それ、阪本さんに話してれば『KT』も違う映画になった可能性が」と言う小中千昭のツッコミが最高。